本文へスキップ

小間久商店は、ガラス・建材を通じて社会貢献に励む会社です。

TEL. 072-221-1899

〒590-0061 大阪府堺市堺区翁橋町2-5-14

新着情報・FAQNEWS&FAQ

トップページ ⇒ 新着情報・サポート情報

会社案内はこちらからダウンロードできます。 (右クリックしダウンロードしてください komaq.pdf)

新着情報

2020年09月07日
本社ビルのリニューアルを継続しています。
引き続き、本社ビルのリニューアルを進めています。
社屋外部のリニューアルが完成した後、室内側のリニューアルが進んでいます。
事務所フロアにコンクリートを流し込みフロアの高さを均一にしたのち
全てのフロアタイルを張り替えました。
そのあと壁のクロスを張り替え事務所内が明るく綺麗になりました。
ビジネスフォン(電話機)もデジタル機に置き換え利便性が上がりました。











2020年05月20日
事務所の机に飛沫感染防止用のパーテーションを設置しました。
本社・泉南支店共、新型コロナウイルスの感染防止の為、
飛沫感染防止用のパーテーションを設置しました。
5mmアクリル板とアルミフロント部材で作成したペーテーションを
全ての事務机の間に置き、パーテーションで対面する社員間の飛沫感染を
防止する様にしました。





2020年04月01日
2020年度入社式を行いました。
本年度、小間久商店は6名の新しい社員を迎えました。
入社式では、社長からの訓示の後、各役員から新入社員に対してメッセージが送られました。
今後、6日まで社内での研修の後、7日から各部署に配属になります。











2020年03月11日
YKKapアルミ樹脂複合窓 エピソードNEO研修を行いました。
開口部省エネリフォームに、必要になる"エピソードNEO"の収まりに付いての研修です。
図面への記載や、取引先から問い合わせが合った時に直ぐにお応えできる様、
実際の商品記号番号を使い、単体での取り付け・連窓時・中桟や無目について、
対応する網戸の寸法など詳細な研修が行われました。
研修を終えたあと、"エピソードNEO"研修内容に関してのテストがあり、
各自が今までの研修によって、自身の身にどのくらいの知識が身に付いているかを
再確認しました。











2020年03月10日
LIXILエクステリアの発注変更について説明がありました。
LIXIL様から、エクステリア商品について、工事を伴う発注に関して、
4月からの発注の方法がこれまでとは変更されます。
変更された後の発注方法について、詳細な説明がありました。











2020年02月26日
LIXILエクステリア研修会を開催しました。
弊社住宅サッシ部・エクステリア部のメンバーが参加し、LIXILカスタムプランナー研修と
EXT見積システムの演習を行いました。
LIXILの天川さん・中田さん・楠本さんが講師をされ、まずカスタムプランナーによる
Nプランの作成に付いての詳細な操作手順の説明から始まり、
最終的にの見積書・提案書を作り上げるまでの操作について研修がありました。
その後、「EXT見積システム演習問題」を使用した演習を行いました。

















2020年02月22日
第二回エクステリア事業方針説明会を開催しました。
弊社エクステリアの工事に、日頃からご協力してもらっている施工業者の方々へ対して
本年度の『エクステリア事業方針』の発表と
エクステリア業界の現状報告、弊社に対するご意見や
ご要望など、率直なご意見を頂戴しました。









2020年02月05日
NEP会(小間久得意先会)役員会が開催されました。

3月14日に行われる『住まいるフェア2020春』でのNEP会の活動についての
方針説明と、それに対する質疑応答が行われました。



『住まいるフェア2020春』とは、消費増税後の新築市場落ち込みをカバーする為、
リフォーム需要を喚起し、それにより増税後の需要増進を図るため企画されています。
このイベントでは、お施主様の『お困りごと』の掘り起こしを行い、
『お困りごと』を解消できる商品をご紹介し、お勧めしていこうと言う企画です。

2020年01月18日
2020年度方針会議を行いました。
去年秋にオープンしたフェニーチェ堺にて『2020年度方針会議』を行いました。
小間久商店の方針会議は、毎年1月中旬に行われる全社員参加が参加する
年間行事の中でも最も大事なイベントです。
まず社長から本年度の方針について発表があった後、両専務からの発表があり
その後、会社の各部門から本年度の方針発表を行いました。






各部門の方針発表の後は、5S委員会からの本年度の方針発表があり


5S委員会方針発表の後は、会社に貢献のあった社員の表彰式を行いました。






その後は、安全委員会からの報告が行われ。


最後に本年度の旅行幹事の発表が行われました。


2020年01月17日
住宅図面の見方の研修会が行われました。
弊社松井が講師になり、住宅図面と住宅の写真を比較しながら研修を行いました。
図面上の表記と実際の施工写真との違いや注意点などの説明がありました。









2020年01月06日
新年初出本社集合写真。
本年初出の集合写真をアップします。
本社ビル前での集合写真の撮影は毎年恒例なのですが
ビル・リニューアル後、初めての撮影ですので
例年以上に気が引き締まります。



2019年12月16日
本社ビルの外壁リフォームが完成しました。
実は、工事の方は12月上旬にすべて終わり、完成していたのですが
ここでの報告が遅れました。
ここに書き込む前に、このホームページにある本社の写真が変わっていたりします。



フロント開口部は、両開きスイングドアから、自動ドアに替わり
2階から4階は、ガラスカーテンウォールに替わりました。



フロント開口部は、両開きスイングドアから、自動ドアに替わり
2階から4階は、ガラスカーテンウォールに替わりました。



ビル側面・後面の塗装も新しくなっています
2階から4階は、ガラスカーテンウォールに替わりました。



裏にある自転車・バイク置き場の屋根もリニューアルされ
強靭なアルミ柱を使ったカーポートに置き替わりました。



2019年11月27日
次世代住宅ポイント制度の説明会と
サーモスL/Hの新仕様の説明会が行われました。
LIXIL担当楠本さんから、次世代住宅ポイント制度を使ったリフォームに付いての
概要説明と、ポイント申請に必要になる性能証明書の発行に付いての説明がありました。





続いて、12月に発売されるサーモスL/Hについて、内観色の変更・耐熱強化透明ガラス
の追加、見積の切り替えに伴う注意点などの説明がありました。






2019年11月13日
マドリモの社内研修会を行いました。
ドアリモの時と同じく弊社松井が講師になり、住宅サッシ部と営業員を対象として開催されました。



施工勉強会用のルーツをYKKapさんからお借りし、指導の方にお越しをお願いました。



現場収まりの実例や納め方、採寸・見積時の注意点などが説明されます。





ツールを使い既存サッシに実際にはめ込んでみることで、取付方法などが良く分かる研修会になりました。


2019年11月9日
ホテル・アゴーラ堺にて、弊社社員も参加したNEP会(小間久商店得意先会)主催の
『秋の懇親会』を開催しました。

NEP会会員のお得意先様28名と弊社社員45名、サッシメーカーのご担当者2名が参加し
日頃思っていることなど思う存分、話をしましょうと言う交流会です。

普段、各部門で仕事ををしている社員は、お客様との対話はほぼ電話を通しての、
やり取りなのですが、お世話になっているお得意先様と直接お話の出来る機会を持つことで
お互い、より親しみを持つことが出来るように、と言う趣旨のもとに
懇親会の席を設けることになりました。









当日、まずNEP会の株式会社大阪ヤマザキ梶田社長のお話を頂戴した後、
弊社社長の小孫雄史からのご挨拶があり、その後各部門から参加した全社員からご挨拶。
ご挨拶の間にも席に料理が運ばれます。
関西アルミ建材有限会社森下社長から乾杯の音頭を頂戴し、食事をとりながら、
懇親会一次会がはじまりました。
食事の間には、ご参加されているNEP会会員各社様の挨拶頂戴しました。







LIXIL様キャンペーンの発表などがあり、皆さま、談笑しながらの食事会が進みました。
一次会の終わり近く、最後は弊社営業部門からのご挨拶です。
営業員全員が壇上に上がり、自己紹介とこれからの抱負について熱く語ってもらいました。



一次会と二次会の間に参加者全員が並び記念撮影した後、二次会が行われる席へ移動。
二次会の席は自由に座ってもらい、入れ替わりながら会話を楽しみました。



終了予定時刻の8時を大幅に過ぎた8時半にお開きになり、NEP会会員様がお帰りになるのを
お見送りした後、社員もそれぞれ帰路に付き本日の予定を終えました。

2019年10月25日
リフォーム商品の社内研修会を行いました。
前回同様、弊社松井が講師、リフォーム向け商品を中心とした研修です。



フレッシュな社員中心に、住宅サッシ部のメンバーに対しての商品の研修です。
クレームに対処できるよう、商品の特徴についての知識を身につけます。



YKKap様ご協力により、前回と同様にツールを使い、具体的に説明がなされました。



2019年10月16日
ドアリモ・内窓の社内研修会を行いました。
弊社松井が講師、住宅サッシ部を中心に沢山の社員が参加して開催されました。



ドアリモと内窓の施工勉強会用のルーツをYKKapさんでお借りし
現場収まりの実例や額縁への納め方、採寸・現調時の注意点などを説明。



ツールを使うことで、実際の現場の状況などが良く分かる説明会になりました。



2019年10月11日
SDグループ地域セミナーを行いました。
補助金の説明、新製品説明、松下記念館見学、懇親会などを行いました。



2019年9月14日
エクステリア事業方針説明会を開催しました。
弊社エクステリアの工事に、日頃からご協力してもらっている施工業者の方々へ対して
本年度の『エクステリア事業方針』の発表を行いました。
その後、工事依頼時のご連絡方法や打ち合わせの際の改善すべき点など、
ご危険やご要望など、率直なご意見を頂戴しました。







2019年8月28日
平田先生とガラス工芸のメンバーで佐竹ガラスへ行ってきました。
佐竹ガラスは、大阪府和泉市に有る、主にグラスロッドを作っているガラスメーカーです。
ガラス工芸研修で使うトンボ玉の材料、グラスロッドを出向いての購入して来ました。
無数にあるグラスロッドの中から、平田先生の説明を受けながら、必要なガラスロッドを選んでの購入です。
その後、ガラスロッドの倉庫隣にある工場とショールームを見学させてもらいました











2019年8月18日
8月18日から、本社ビルの外壁リフォームに入りました。
現在は作業のための足場を組み、その上にメッシュシートが掛かっています。
しばらくはこの情愛が続きますが、9月末に完成の予定。
リフォーム後の姿が楽しみです。







2019年7月7日 〜8日
二日間の日程で岐阜県へ社員旅行に行きました。
大阪から岐阜県へ、バス二台分乗しての旅行です。
一日目は、名古屋駅の近くの割烹うな禅にて、ひつまぶしの昼食。
昼食後は名古屋市西区にある、トヨタ産業技術記念館へ向かいました。
トヨタ産業技術記念館に着いて直ぐ記念撮影を済ました後、館内の見学です。
館内には繊維機械の製造から始まるトヨタの歴史と共に、希少な車種が展示されており
社員全員興味津々で見学をしていました。



トヨタ産業技術記念館を後にし、次は山頂に岐阜城を頂く金華山へ向かいました。
金華山ロープウェイに乗り山頂方面へ、山頂まで少し歩いた後、岐阜城へ入城です。
岐阜城では、城内で貴重な歴史資料と城からの絶景を楽しむことが出来ました。
  


金華山・岐阜城へ別れを告げ、次は宿泊場所長良川温泉へ。
ホテルで宴会を済ませた後、長良川で屋形船に乗り鵜飼を観覧をしました。
船頭さんからの鵜飼の説明を聞きながら、すぐ近くでの実演はとても楽しむことが
出来ました。



社員旅行二日目は、ゴルフ組・フリー組・観光組には分かれての行動です。
観光組は、郡上八幡で街並み散策の後、サンプルビレッジ・いわさきで
食品サンプル作りの体験をしました、なかなか思うようには作れず皆四苦八苦でした。



サンプルづくりの後は、大瀧鍾乳洞へ向かいかやぶき屋根の下で昼食を済ませ
洞窟内へ入りました。
当日少し気温が高かったのですけれど、洞窟内は気温が低く可成快適に感じました。



そのあとは、またバスに乗り三重県桑名市のジャズドリーム長島へ
そこで3グループが合流し、大阪方面への帰途につきました。

2019年6月19日
堺市産業振興センターイベントホールにて<就職フォーラムin堺>が行われました。
主催/堺商工会議所 共催/高石商工会議所
後援/ハローワーク堺、堺市、堺経営者協会
協力/OSAKAしごとフィールド(大阪府)
協力/堺雇用労働推進会議(堺市域労働ネットワーク)
協力/さかいJOBステーション
当日は、地元優良企業55社が参加し、190名を越える方が来場されました。
小間久商店も参加企業としてブースを構えて会社説明会のプレゼンテーションを行い
来年度卒業の方、既卒者の方など多くの方に会社についての説明を聞いてもらいました。






2019年6月12日
SDグループ『安全大会』が開催されました。
2019年6月12日、SDグループ3社(小間久商店・大阪板硝子販売・三供システム)共同で
大阪市教育会館"アネックスパル法円坂"にて『安全大会』が開催されました。

参加した三社の工事時の安全管理・ヒヤリハット事例を参考にして
より安全に品質の高い工事が行えるよう、参加者で競技が行われました。


2019年6月7日
今回が初めての社内で『修繕・リフォーム時のお客さま対応マナー研修』を行いました。
工事作業に従事する社員を中心に、営業・事務を含め社員31名が研修を受けました。
当日、株式会社マネジメントサポート 本田 和恵先生をお迎えし、本社3階会議室にて
午後1時から5時まで行われました。
社員が今まで経験した事例を基にして、ビジネスマナーの観点から良かった点と 悪かった点とを、 社員がとった対応を分析しながら解説していくという手法でした。





              研修項目
◎接遇の心構え・ビジネスマナーの重要性
 今まであった事例を基にして良い対応の仕方・悪い対応の仕方を学ぶ
◎第一印象形成
 初めて会った時から10秒前後で形成される初期イメージをプラスにする
◎身だしなみのチェックポイント
 好印象を持たれるよう、ポイントになる身だしなみ・持ち物などをチェックする
◎挨拶とお辞儀
 挨拶の基本を学び、実績することでお客様への印象をよくする
◎表情(笑顔とアイコンタクト)
 お客様に信頼を得るため、笑顔とアイコンタクトにより好印象を持って貰えるよう努める
◎態度(立ち居振る舞い)
 姿勢を良くし、お客様との会話をするなどし、配慮を忘れないこと
◎パーソナルスペース
 状況に応じた距離を確保すること、お客様へ心理的なストレスを与えない事
◎好ましい言葉遣い
 「〜していただいてよろしいでしょうか」など伺いを立てるように、柔らかく伝える
◎いろいろな表現法
 クッション語の活用、「恐れ入りますが」など、本題に入る前に一言添えて気遣いを示す
◎訪問準備と訪問時の室内マナー
 事前連絡する、社名・氏名を名乗る、服装・持ち物・匂いなどに気を付ける、近隣への配慮
◎お客様の不安や心情に配慮した対応
 各グループ別に「お客様にご負担がかかること」についてディスカッションし問題点を
提起し、個人別にその対策を考えて、それを発表する(事前の近隣への配慮についてなど)
◎感じの良い聞き方と話し方
 好印象を与えながら、お客様へ話を伝える方法





各ポイントをチェックし、お客様に良い印象を持ってもらい、リフォーム作業をスムーズに
進めることが出来るよう、お客様の観点から見て、どのようにすれば失礼に当たらないか?
マイナスになる行為をいかに防ぐかなど、リフォーム工事において、一般のご家庭に
伺った時の注意点などを中心にした研修内容でした。





2019年6月5日
NEP会(小間久商店得意先会)を総会開催しました。
ホテル・アゴーラ堺にてNEP会『第5回総会』を開催しました。

2019年4月1日
平成31年度 入社式を行いました。
本年4月の新入社員は、大卒2名・高卒1名です。
本年度、既に入社している2名と共に合計5名での入社式となりました。
入社式の後、入社するにあたっての心構え・社内規律についての訓辞が行われました。
その翌日4月2日から4日まで社内での新入社員研修を行いました。


2019年2月19日
ビルサッシ『個別防火戸講習会』を開催しました。
2019年4月1日以降、『通則認定』から『個別認定』へと変わることから
お得意先に対して、その説明会を開催しました。


2018年6月13日
SDグループ『安全大会』を開催しました。
2018年6月13日、SDグループ3社(小間久商店・大阪板硝子販売・三供システム)共同での
『安全大会』を開催しました。


2018年5月20日
リンク集ページをリニューアルしました。
2018年5月14日
NEP会(小間久商店得意先会)を総会開催しました。
あべのハルカスにてNEP会『第4回総会』を開催しました。

2018年4月20日
リンク集ページを作成しました。
2018年4月1日
ホームページをリニューアルしました。
2018年3月2日
YKK AP「ヴェナート」2017販売コンテストにて全国一位を獲得し
YKK AP(株)から表彰を受けました。

サポート情報(FAQ)

サービス関連

Q.初めて利用しますが、購入可能ですか?

A.商品とサービスの提供内容・お住まいのエリアによります。
 詳細についてはお問い合わせください。


製品関連

Q.宅配便などによるガラス・サッシの配送は可能ですか?

A.ガラス・サッシの宅配便でのお届けは出来ません。


バナースペース

株式会社小間久商店

〒590-0061
大阪府堺市堺区翁橋町2-5-14

TEL 072-221-1899
FAX 072-223-1455